IRC のロングセラーMIBROを、
↑こうなって使えなくなるまで、リアタイヤで使ってみました。(約2ヶ月)
IRC MIBRO for MARATHON
昔からあまり変わらないトレッドパターン。重量の割に漕ぎが軽いイメージがあります。
私は20年前から数年間MIBROを愛用していて、「困ったらMIBRO」と口癖の様に言っていました。
絶妙な中途半端さが気に入っていたのです。
しかし、それも今は昔。
久々に使ってみて気がつきましたが、他のメーカーのタイヤにかなり遅れをとったな、と。
TANKEN は重いけどちゃんとグリップするトレイルタイヤ、という立ち位置がハッキリしてて好きです(実際かなり使える)が、
MIBRO、君は何なん?という疑問です。
グリップは低レベルの中途半端さ、漕ぎの軽さも中途半端。しかも、値段も8.690円(税込)だ?馬鹿野郎、値段だけ高くなりやがって!
最近はもっと高いレベルの中途半端なタイヤはあるぞ!と言いたくなるわけです。
そう、何一つ変わらなさすぎて、低いレベルに見えるのです。
他メーカーと比較すると
- VITTORIA AGARRO
MIBRO より漕ぎは軽くて更にトラクションが頗るかかりやすいVITTORIA AGARROというトレイル向けのタイヤや、
- KENDA BOOSTER PRO
MIBRO よりトラクションもかかりやすく、遥かに漕ぎも軽い、KENDA BOOSTER PROというXC寄りのタイヤもあります。
久々使ってみての感想
いずれにせよ、私にとっては「困ったらMIBRO 」という言葉は雲散霧消してしまいました。
王滝にはMIBROが、、と言う声も聞こえてきそうですが、私にとっては選択肢の一つにも上がりません。上記の2つか、3月あたりに入ってくるKARMA 2 PROには長距離のマラソンレースでの使用に関しても遠く及ばないと思います。
そう、つまりMIBROよ、君は何なん?という疑問に辿り着くのです。
過去の思い出が刷新されることは少しだけおセンチになりますが、タイヤの選択肢が広がったと歓迎すべきことだと思います。
やはり、常に試さないと分からないですね。
普段ご自身が使っているメーカー以外のタイヤを試すのは少しだけ労力が要ることかと思いますが、長いMTBライフ、一度他メーカーを試してみるのもありだと思います。
経験的に、何か新しい発見ができるのではないでしょうか。
自戒の念も込めて、このように締めます。