明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

愛媛に行きました。 クロモリトレイル

年末感漂う12/30に愛媛による用事がありまして、

注 クロモリトレイルさんとは関係ない写真です。

有料トレイルを運営されているKUROMORI TRAIL(クロモリトレイル)さんに伺いました。

有料トレイル

最近増えてきた有料トレイル。

ゲレンデは有料が当たり前だけど、トレイルが有料というのは耳馴染みがないという方もいらっしゃるかもしれません。

里山トレイルという所はアクセスが良くて手軽なので走られる方が多いと思いますが、その実、誰かの所有地であったり、本来自転車の乗り入れは禁止されているけど黙認されているグレーゾーンだったり、ハイカーが利用されていて自転車の乗り入れが危険だったりする場所がほとんどかと思います。つまり後ろめたい思いを引き摺りながら走ることになる、ということです。

実際京都のトレイルといわれるところも殆どがこれ。

ゲレンデは楽しいけど、トレイルにはトレイルの良さがある。個人的な感覚としては、ゲレンデよりもトレイルが好きな人が多い印象。でも、後ろめたい。どうしよう、、

ということで、最近少しずつ増えてきた経緯の有料トレイル。

クロモリトレイル

KUROMORI CAFE

www.kuromori-cbf.com

愛媛県東温市にあるここは、車でトレイルの頂上2/3ほどまで搬送していただけます。そこからは自走で登ります。普段走っている方であれば、基本的に自走で漕いで上がれます。登りがしんどい、、という声も聞こえそうですが、途中まで搬送があるだけでもありがたいうえに、トレイルは登りもあってこそ、享受しましょう。

コース

ところどころフラットコーナーもありますが、整備されていて、コーナーにはバームがあり、フロー感のある下り基調のトレイルです。

走りなれている方だと5分ほどの下りです。

京都だとOTWに至極近い。

ただ、あくまでもトレイルなのでフラットコーナーもあり、道幅も狭い個所もあり、急にタイトなコーナーがあったり斜度が変わったりするので、緊張感がないと刈られます。まさにトレイル。

後ろめたい気持ちを引き摺りながら走ることのないトレイルはとてもいいもの。

しかもトレイルの嫌なところ、つまり藪漕ぎや、自転車を降りないと下れないような難所、倒木は無し。

良い所どりのトレイルライドが可能です。

搬送料

ドリンク付き搬送 1700円

ドリンク・ケーキ付き搬送 2000円 

ドリンク・ランチ付き搬送 2500円

ドリンク・ランチ・ケーキ付き搬送 2800円

ドリンク・ランチ・ケーキ

レンタルバイク 2000円

レンタルバイクの一例
全体的にかなり安い。
 
近くにこの施設がある方はかなり羨ましい。
それは施設もだけど、スタッフの方々がとても良い方々というのも大いにある。
おそらく、訪れた方は全ての意味で満足されるはずです。

 

近畿圏でも少しずつ増えてきた有料トレイル・会員制トレイル。

その未来、将来性を大いに感じた一日であった。