明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

GLC カーボンハンドル

なかなか信頼できるカーボンハンドルが発売されました。

GLC(重力技研オリジナル)

カーボンハンドル

¥16,500円(税込)

810mm 30ライズ 9°バックスイープ

f:id:meigaya:20221228172850j:image

 

f:id:meigaya:20221228172900j:image

ビックリするくらい無地です。

今回入荷した2本は試験的に無地です。

おそらく次回入荷から、ワンポイントでメーカー名が入ってると思われます。

また、リーチが長くなっている最近のMTBにはしっくりきやすい9°のバックスイープ。

強度テスト

重力技研が行った強度テストの結果

有名海外メーカーのDHカーボンハンドル

GLCカーボンハンドル 

試験機にかけたところ上の写真のハンドルは、6,500Nでクラックが入ったようです。

GLCのハンドルは約8,500N。

そのあと、割れた箇所をへし折った画像が上の写真の状況。

GLCは腕でへし折れなかったから、切断したようです。

断面図を見ただけでも分かる強度と密度。

それだけではなく、実際試験機にかけてのテストでも実証された強度は、信頼の証。

因みに、有名どころは6,000N程でクラックが入ったようですが、国内で流通しているカーボンハンドルの中では3,000N程でクラックが入ったものもあるようです。

重量

重量は244g。

超軽量ではないけど、

カーボン製品は軽量のものが人気ありますが、MTBにおいて強度は軽量よりも優先度は高いはず。そもそもMTBのカーボン製品の長所は、地面からの振動の減衰性能。

この強度で16,500円は驚異的な安さ。ハッキリ言ってヤバい。

 

保証

保証がありまして、所謂「クラッシュリプレースメント」と言われるやつです。

クラッシュ含めて購入日から折損3年保証です、強度確保的にはDHレディですが、ダブルクラウンでは転倒時の衝撃が全てハンドルに集中する為、瞬間入力がカーボンの素材特性には不利に働く為、ダブルクラウンでの使用は保証対象外とさせて頂きます。3年としたのは長年のレース活動の経験上、どんな高品質なハンドルバーも3年以上の使用は様々なリスクが伴う為、交換の目安として3年としています。 

以上メーカーHPから抜粋

そのため、3年以内に折れてしまった方はご連絡を。

WEBで購入された方は購入日を管理しているので問題ありませんが、店頭で購入された方はレシートか領収書をご持参ください。

 

 

対面・WEB SHOPで販売中。

meigaya.stores.jp