明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

ロトルアのトレイル 最後

最後は"Tahi"

全長2.7キロの周回コース。

f:id:meigaya:20230511212140j:image

路面はこのような感じで、全力で漕げる楽しさがあります。唯一ドロッパーを下げずに走れたコースでした。

つまりめちゃイージーなコースです。

MTBは下りだけではなく、漕いで進む楽しみもあるということを思い出すには十分なボリュームです。

ただ、ローカルライダーには人気ないですね、私1人でした。

f:id:meigaya:20230511221715j:image

私が持って行ったのはダウンカントリー系のMTB。正直なところ、1番楽しめたレイアウトかもしれません。

 

ロトルアのコースは長くて1コース5キロほどで、400mほどの高低差。そのため、スピード全開の区間がアホほどある楽しさではなく、様々なバリエーションが多数楽しめる所です。

 

さて、11月にタイはチェンマイ(Chiengmai)のトレイルに行きます。そこはロトルアとは打って代わり、標高差600〜1000mの下りがあるトレイルがゴロゴロある地域。複数タイヤを持ち込んで、選択を考えるのはいい勉強になりそうです。

 

プロとして走るのを終えたら、世界中のトレイルを走ろうと決めていました。さて、これからが楽しくなる時ですね。