明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

晩秋のロトルアのトレイル

ロトルアのトレイルは無数に伸びているのですが、ダブルトラックが何本も通っていてそこからトレイルが延びているという感じ

トレイルを繋ぐ幹線道路的なダブルトラック

幹線道路の交差点

ダブルトラックから延びるトレイルの入り口


トレイルを降りきったところにまたダブルトラックがあり、違うトレイルに入ったり、ダブルトラックを上り返し同じトレイルをループするということもできます。

私が気に入ったのは”Turkish delight”というコース。

ハードパックの上りやすい路面


f:id:meigaya:20230508164021j:image

私の住む街ではあまりない開けたトレイル

コース上にあるドロップ

全長1kmのコースですが、上りも下りも、ドロップもある、しかも降りたところからダブルトラックを2分ほど漕いで上がればまたトレイルに戻れる。

フロー感のあるトレイルです。

 

”Rosebank”これもよい

難易度がADVANCEDというものなので、中級から上くらいのイメージ。

そのため、腰から下の高さくらいのドロップも数箇所あります。
f:id:meigaya:20230508110121j:image

腰くらいのドロップ

ここの何が良いって、この見た目です。

晩秋のロトルア

晩秋のトレイルは、木の葉が落ち綺麗な色の路面を見せてくれます。

トレイルの東側はどちらかというと開けた景色が多そうですが、西側はこのように京都のトレイルを思い出すような景色が多々あります。

雨を含んで、しっとりとした雰囲気です。
とても静かなトレイルなので、タイヤが地面を叩く音と、フリーボディーのラッチの音がすごく響きます。