明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

ショートダウンヒル というもの。

MTBを使用したレクリエーションの場合、登るよりも下ることを愉しむという場合が多いように思います。

私もそう思っている1人です。

ダウンヒルというものはそのMTBを愉しむという要素の煮凝りのようなもの。

でも、本格的なのは大仰な感じがして敷居が高い。

私もそう思います。

フルフェイスと、ネックブレースも、フルサスもない、ハードテイルでトレイル用ヘルメットしか持ってないけどダウンヒルしてもいいものだろうか?と、思案している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:meigaya:20221122220819j:image

ショートダウンヒル

京都ではショートダウンヒルというイベントが月一で開催されてます。

大会というよりも記録会兼練習会のようなもの。

本格的なダウンヒルレースと違い、自走&押し上げにより登り、1分ほどの下りを何回も走り1番良いタイムを競うというもの。

f:id:meigaya:20221122220846j:image

換言すると、トレイルライドの下り区間のタイムをを参加者で競うというもの。

想像し易いと思いますが、ものすごく緩いイベントです。

また最大の長所は、クローズドのコースなので走ることに集中することができるということ。何回も走れますしね。

歩行者のいないトレイルを何度も走れる、というと想像し易いかと思います。

f:id:meigaya:20221122220901j:image

弊店からはお客さん6人が出場しまして、そのうち1人は初めてのオフロードイベント。

写真を見て分かるように、自転車も格好も色々、いつもの自転車、いつもの格好で大丈夫。平服でお越しくださいというやつです。

この度我々が出たイベントがこちら。

f:id:meigaya:20221122220915j:image

12月の予定

来月12月11日和束町湯船で行われるショートダウンヒルにもでます。

ダウンヒルレースに出てみたいけど、どうしたらいいか、どうするべきか分からないという方。

クローズドのトレイルで思いっきり走ってみたい方。

もしよろしければ、我々と一緒に行きませんか?

1人で行くよりも心強いと思いますよ。

メールでも、直接ご来店でもいいのでご連絡下さい。

 

大会エントリーはこちら↓

form1ssl.fc2.com

 

明雅屋

EMAIL meigaya2512@gmail.com

TEL 075-202-4142

京都市左京区吉田泉殿町1-96