TRANTISION? YETI? TREK? SANTACRUZ? SPECIALIZED?
ダウンカントリーバイクと検索すると出てくるメーカーです。
そして、そのメーカーが出すダウンカントリーバイクは、スポーツ自転車になれてない方だと卒倒するほどの高額な金額です。
また、弊店がいちいち説明するまでもなく、他のお店が紹介するのでいちいちここでは触れません。
ここはいっちょ他のお店が絶対に触れないメーカーのダウンカントリーバイクを紹介いたします。
前回のダウンカントリーバイクに関する考察はこちら
POLYGON SISKIU D7 2021
前後120mmのフルサス29インチ。
ヘッドアングルは残念ながら67.5°と0.5°オーバーだけど、気にしない!
コンポはDEORE 11速。ドロッパーポストも付いてなんと
225,720円(税込み)→完売
部品構成
Frame
ALX XC 120MM TRAVEL (29”), TAPER H/T TA BOOST
Fork
ROCKSHOX RECON RL 15X100MM, 120MM (29”) TRAVEL
Rear Shock
ROCKSHOX DELUXE SELECT PLUS E2E: 190X45MM METRIC, HARDWARE: M8X25MM
Head Set
THREADLESS ZERO STACK HEADSET
Rear Derailleur
SHIMANO DEORE RD-M5100
Shifter
SHIMANO DEORE SL-M5100, 1x11SPEED TRIGGER
Bottom Bracket
SHIMANO DEORE
Crank Set
SHIMANO DEORE FC-M5100 32T
Cassette
SHIMANO DEORE CS-M5100 11-51T
Brake
SHIMANO MT200 HYDRAULIC DISC BRAKE
Tire
SCHWALBE NOBBY NIC PERFORMANCE 29"x2.25"
Seat Post
DROPEPR POST 150mm (S&M) / 170mm (L & XL)
Weight
16.35kg (29 M)
評価
ポジティブな点
・恐ろしく安い
・リアが148mmブースト
・コンポが5100系DEORE
・所謂「ダウンカントリー」のジオメトリーに限りなく近い
ネガティブな点
・フォークがノンブースト(15×100mm)アクスル
・ホイールがチューブレス非対応
・ブレーキがSHIMANO MT200
・カラーリングが個性的
オリジナルのままでも十分にトレイルライドを楽しむことはできるスペックですが、上であげたネガティブな点を将来的に交換していけば、コースでも存分に安心して走ることができるのではないかと思います。
というのも、ジオメトリーとリンクの構造が優れているため、スピードを出したときの安定感がかなり高いからです。リーチ445mm!!(M size)。これだけで、勘の良い方はピンときますよね。
ジオメトリーやリンクがしっかりしていれば、あとは部品の構成問題になるため、先にあげたネガティブな点を減らしていけばいいだけなので、非常にコスパが高いと言い換えることもできます。
変更する優先順位はブレーキ、そして次にフォークとホイールは同時に、という感じ。
まぁ、とりあえずブレーキを換えれば十分だと思います。
重要なことを忘れてました。
現在、弊店にM size在庫あります。
即納可能です。
適応身長は168cm〜178cmくらい。
ウェブショップにも掲載してます。
明雅屋
EMAIL meigaya2512@gmail.com
TEL 075-202-4142