明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

Smith MTBヘルメットの入手困難な現状と、かぶり心地

私はロード系のヘルメットTRACEも使っています。

f:id:meigaya:20210313121818j:plain

Smith Trace


それを踏まえてかぶり心地のご案内をしようと思います。

・メーカーの国内在庫状況

と、その前に、

SMITHのMTB系ヘルメットが海外でめちゃくちゃ売れ行きがいいみたいで、日本国内で販売できる数がだいぶ限られてくるようです。

具体的にはENGAGEのブラックについては、M、Lサイズは完売。つまり、販売店保有している在庫がすべてということになります。ネットショップでの「メーカー取り寄せ」というステータスは在庫なしと捉えていいと思います。弊店にはブラックMサイズは2つだけございます。

また、CONVOYの黒も完売。SESSIONの人気カラーはENGAGEと同じようにまもなく完売しそうですので、気になっているのなら購入した方がよさそうです。弊店もメーカー在庫が一気に減っていたので、SESSIONの2カラーをオーダーしました。入荷したタイミングでお知らせいたします。

 ・各モデルのかぶり心地

TRACEはかなりヨーロッパサイズ寄りですので、アジアンフィット用のインナーパッドを使っても、鉢の丸い頭の方だとフィット感が悪く感じると思います。具体的には前面部に隙間が空く感じです。

 SESSIONはTRACEに比べるとかなりフィット感は向上しています。全方向から均等に締め付けられる感じなので、かぶり心地はいいです。

ただ、それより良いのがENGAGE。

 ENGAGEはmipsとアジャスターが一体化されているため、SESSIONよりもさらにかぶり心地は向上しています。

f:id:meigaya:20210312205004j:plain

ENGAGEの内側 mipsとアジャスターが一体

頭の形が悪いという理由でヘルメット選びに慎重になっていたお客様からENGAGE購入後1ヵ月使用した感想をいただきました。

 

「ほぼ毎日使用していますが、かぶり心地に不満を感じたことはありません。今までで一番いいかぶり心地のヘルメットなので、色違いも買おうと思っています。」

 

僕が感じたことと同じようですね。ENGAGEはかぶり心地と安全性、見た目がかなり高い位置で共存しています。

かぶり心地の面ではENGAGEよりも若干劣るものの、Koroydのおかげで安全面は格段に上のSESSIONもお忘れなく。

SMITHを選ぶ時のご参考になれば幸いです。

 

 明雅屋WEBショップでも、店頭でもお買い求めいただけます。

meigaya.stores.jp

meigaya.stores.jp