明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

PD-M785について SAINT(M820)ペダルと比較して

前回のSAINTペダルに引き続き、今回は旧XTペダル(PD-M785)。

今で言うとPD-M8020/PD-M8120の旧モデル。

前回に引き続きIONシューズにて使用。

なぜこのM785を使ったかというと、手元にあったからという理由と、現行のM8120にプラットフォームが似ているため、前回試したSAINTペダルとの比較がしやすいという理由によるものです。

f:id:meigaya:20210303112744j:plain

PD-M785

ケージは付いているもののSAINTペダルと違って、ピンはありません。

旧モデルですが、M8020や現行のM8120ペダルと同じようなプラットフォーム。

f:id:meigaya:20210303112736j:plain

使用した感覚だと、ケージによるサポート力はあまり感じることが出来ません。

前回、「なんか違う気がする」、とこぼしたSAINTペダルのホールド感を相対的に感じる結果に。

 

ENDURO MOUNTAINBIKE MAGAZINEの記事にて、M8020とM820ペダルについての端的なコメントが以下の通り。

The Shimano XT PD-M8020 scored lots of points for its reliability and the defined clip feeling, and it’s still the benchmark for touring riders. If you’re using modern trail shoes and are very aggressive in your riding style, however, you’ll be better off with the new Saint PD-M820.

ビンディングのフィーリングの評価はやはり高いですが、あくまでもそれはツーリングにおける評価に留まっているようです。結論としては今回私が使用したようなSPDシューズを使ったり、動きの多いライディングをするのならSAINT(M820)ペダルが良いみたいですね。

 

僕自身もそう思います。

実際走ってみるとケージの意味はホールド感のためにあるのではない、ということが分かりました。SPDから足が外れたときの保険的な意味合いが強いと思います。

その意味ではやはりSAINT(M820)ペダルというのは、絶妙なサポート感がいい塩梅のペダルのような気がしてきました。

 

さて、ビンディングペダルは何が良いのか?というテーマで書いている前回の続きから導き出した答えは、”今のところSAINTペダルは良いような気がする”です。

 

もうちょい他のも試してみます。