明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

ION RASCAL SHOE と SAINTペダルについて

20年ほどSPDばかり使っている私が、フラットペダルを数日試してみて思ったこと。

フラペのホールド感は好きだけど、ペダルから足が外れるのは好かん。ということ。

そのソリューションとして行き着いたのは、フラペ風SPDとフラぺ用シューズ風SPDシューズ。

f:id:meigaya:20210213104038j:plain

ion Rascal Shoe

f:id:meigaya:20210212180744j:plain

裏側はこんな感じ


ケージとピンが付いているSPDペダルと、ソールにSPDの穴だけ開いているシューズならば良いとこ取りが出来るのではないかと考えたのである。

そりゃそうだ、DHの選手が何を使っとるか考えたら簡単だで、と。先人に倣おう。

ここで思いつくのはシマノのDH系ラインのSAINTと、弊店激推しグラビティ系アパレルブランドion 。

しかもこのSAINTペダルとionシューズは、ENDURO MOUNTAINBIKE Magazineの

enduro-mtb.com

enduro-mtb.com

という記事でBEST VALUEに選ばれている商品。 

そうか、それは試すしかない。

f:id:meigaya:20210213113904j:plain

PD-M820 SAINT

f:id:meigaya:20210212160705j:plain

PD-M820とion Rascal

実際に使ってみた感想は

 

なんか違う気がする、、

 

ただ、想像したようなフラペのバッキバキのホールド感には届かないものの、それはそれで唸るような納得感は得られたのも確か。

XC用のシューズで、XC用のSPDを踏むように軽さやペダリングの効率は皆無だけど、踵を落としてペダルで踏ん張るような下りやコーナーでよくあるようなシチュエーションではケージに付いたピンが役に立つ。少しだけ存在感を表す感じ。

まぁ確かにソールがピンに食いついてて更にSPDなら、超絶デンジャラスになりますな。ちょうどこんな感じで踵を落としたシーンでピンが存在感を出すくらいがちょうど良い塩梅なのかもしれません。

XCレース以外でMTBライドを楽しみたいのなら、こういうSPDの選択肢はありですね。

 

実は

結局のところ、買ってしまったペダルとシューズと自分自身の折り合いをつけているだけなのか、ベストソリューションなのかは一回のライドでは分かりません。

色々な局面で使ってみて、何が1番いいのかを見つけるのかはこれからの課題ですね。

締まりのない結びですが、一回使用しみてのリアルな感想です。

 

ion Rascal shoe ¥19.800(税抜き)

SAINT PD-M820 ¥13.637(税抜き)

 

明雅屋

EMAIL meigaya2512@gmail.com

TEL 075-202-4142

京都市左京区吉田泉殿町1-96