インサートの懸念事項で一番上にくるのはやはり、インサートの脱着。
今回は、Chamaleonのリアタイヤ用にTUBOLIGHTを購入したので、ついでに脱着をやってみた。
使用する構成は
タイヤ:VITTORIA MARTELLO ENDUROケーシング 27.5×2.8
リム:AMBROSIO KONO
インサート:TUBOLIGHT EVO HD
タイヤの脱着
インサートを装着するのはかなり容易い。
完成車についている耐パンクママチャリタイヤのほうがむずい。プラレバー1本で装着可能。
問題は取る時
ただでさえ27.5+タイヤはビードを落としにくいのに、VITTORIAのENDUROケーシングは半端なく硬い。また、インサートががっちりビードを圧着している。
しかも冬ときた。100パー手じゃ無理。
馬鹿やろう!
手が無理ならマシンを使え
40手前だぞ!
ということで、最近買ったビード落しを使ってみると
レバーを下げるだけ。
ドゴーーン!!
やべぇ、一瞬で落ちた。
たぶん小学生の力でも可能だ。
ビードが落ちてしまえばこっちのもの
何の苦もなくレバーが入り、タイヤは外れた。
TUBOLIGHTは27.5+用のインサートでも重量は90g。
ビード落しは装置が必要だけど、それを使ってしまえばあとは全てにおいて簡単。
問題は山でパンクした際、帰るしかないということ。
空気圧0の状態でも乗れるから家までは乗って帰れるけど、トレイルライドを楽しむという観点で言えばジ・エンド。さすがに出先でビードは落とせないからチューブ交換できないので。
私のように毎日トレイル走ってるならいいけど、週末楽しみにしてる方なら死活問題。
そこをどう割り切れるか、そこが最大の問題です。