明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

Granite Design ロックバンド

工具はリュックに入れるのがベストだけど、やはりリュックは背負いたくない。

しかし、最低限のものは持っておかねば。と、いうそんな時。

やはりストラップが便利です。

私も色々なメーカーを試しました。

例えばRaceFace

f:id:meigaya:20211205201346j:image

 

例えばspacaz 

f:id:meigaya:20211205201359j:image

 

数ヶ月単位で使用した結果1番使いやすいメーカーは、こちらのGranite Design という結果。

f:id:meigaya:20211205201655j:image

何が使いやすいか、というと。

めちゃくちゃシンプルな構造。

f:id:meigaya:20211205184840j:image

内側に一つだけストラップがある。

このシンプルなことが非常に助かります。というのも、他メーカーはどっちに巻いたらいいか分からなくなるんです。間違えたら逆に巻いてマウントしたらいいんですが、やはり面倒。少なくとも一発で正解するに越したことはない。

ちなみに、私は何回やっても覚えられないので、多分一生覚えることはないと思います。

 

また、シンプルなので結構自由度が高いです。色んなものがストレージ出来ます。大きめの携帯ポンプもいけます。

これがRaceFace のストラップだと、内側に小さなポッケが付いているので逆に自由度が低くなります。

 

そしてもう一点、

ベルトループに通す先っちょが、通しやすいこと。

f:id:meigaya:20211205184852j:image

はっきり言うと、spacaz のストラップは通しにくい。落ち着いてやればいいんだけど、これも通しやすいに越したことはない。

そして、1番安いだろう税込940円。

 

今のところコレが1番気に入ってます。

 

店頭・WEBSHOPにて販売中

meigaya.stores.jp