明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

tool strap という選択肢

ツールストラップを使う方はどんな方だろうかと考えてみると、大体次のような感じだろうか。

バックパックを持ちたくない。」

そう、この一言に尽きる。

私前田もこの思考を持った人間なので十分理解できる。なるべく手軽に山に行きたいのである。いや、ほんとに。

なぜバックパックが嫌かっていう理由をここに書き連ねると、次にバックパックを売る際に不利になるので止めておきますが、近所のトレイルに行くのならできるだけ軽装で走りたいのは譲れないところ。

往復100kmレベルの場所だとちゃんとバックパックは背負います。

f:id:meigaya:20210128110302j:plain

RACEFACE STASH TOOLWRAP ¥3.000(税込み)

 

f:id:meigaya:20210128110314j:plain

とりあえず出先でのトラブルのナンバーワンはパンクなので、最低限チューブとタイヤレバーとインフレーターを携行したい。

あとあと危険なので、あくまでもワタクシの場合であると注釈を書いておきますが、

 

全部ポケットに入れれなくはないけど、チューブをポッケに入れればシルエットが不格好になるし、co2ボンベをポッケに入れたまま落車でもしたら何かの弾みでボンベが爆発してしまうかもしれないという謎の恐怖があるため、ボンベはできれば身体には着けておきたくない。それにバックパックは嫌。

そしてその解決策として登場するのがこの、ツールストラップなのです。

 

f:id:meigaya:20210128110323j:plain

チューブ タイヤレバー 29er用のco2ボンベがダウンチューブに納まります。

はっきり言っておきます。

バックパックを持つことに何の嫌悪感もない方は、このようなストラップは要りません。

また、ツールストラップを自転車に括り付けたら自転車のシルエットが台無しじゃん。という思考をお持ちの方も同じく必要ありません。

 

しかし、バックパックを持つのも嫌、自分のシルエットが変になるのも嫌、爆発するのも嫌、という考えをお持ちの方は大変強力な解決策となるはずです。

実際のところわたくしは実に快適なMTBライドを送れています。

 

※ボンベ爆発は、あくまでも心配性な私の妄想が原因のフィクションです。

事実とは異なります。

 

meigaya.stores.jp

 

 明雅屋

EMAIL meigaya2512@gmail.com

TEL 075-202-4142

京都市左京区吉田泉殿町1-96