ZERON COIL
いいだろうな、と思っていましたが、実際使ってみてやっぱよかったという話。
以前の記事で良いだろう、と書きましたが、実際自分に合ったセッティングで乗っていなかったので推量でしかありませんでした。
この度、私と同じ体重の方がZERON COILを購入されたので、少しだけ乗らせていただきました。
自分の体重に合わせたスプリング(サグ20%)の状態だと、終域までスンッと入ることが分かりました。
※出荷時のスプリングだと、標準体重の人間は適正サグが出ません。
この辺りはエアスプリングにはない感覚です。
言い換えると後半の粘りが少し足らない。
しかし、後半の粘りが必要な局面は割と速い人には当てはまりますが、初級~中級の方には後半までスンッと入ってくれる方がフィットすることが多いです。
速い人や上級者と自負されている方は、このグレード(6万円弱)のサスに食指が動くことは少なそうなのでミスマッチは少なそうですが一応書いてきます。
コースで物凄いスピードで飛ばしたり、ドロップオフにバカバカ突っ込む方は130㎜ストロークのスプリングサスはお勧めしませんが、安全マージンを取りながらゆっくりトレイルを走る方には結構お勧めです。
ギリ130㎜を全て使い切りやすい味付けのため初・中級者には向いています。逆に後半が粘るショートストロークのサスだとなかなか怖い思いをします。
また、最後までスムーズにストロークするのでびっくりするでしょう。
動きの感じは、RockShox Recon Slilverの上位互換というイメージ。
私はどう云う訳か高級サスペンションにはあまり食指が動きませんが、10万以下のサスペンションは常に興味津々。
で、その中でもいま最も気に入っているのがZERON COILと言っても過言ではありません。
完成車のフォークがあまり良くないから換えた方が良い、とお店の方に言われて何が良いか考えている方へ。
そりゃ予算がある方はPIKEやFOX34・36あたりを買ってください、と思いますが、極力予算を抑えてフォークを換えたい。とお考えでしたらZERON COILは強力なオプションになります。
ただ、自分の体重に合ったセッティングが必要なので、(弊店も含め)MTB専門店でお買い求めいただくのをお勧めいたします。
価格は、税込み59,400円
店頭でもWEBでも購入できます。
WEBでご購入の際は装備を含めた体重を教えてください。