明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

Garmin vivo sports ベルトが切れた場合

※ウルトラ多用途 su プレミアムソフトと記載していましたが、商品名と写真を間違えていました。本来はアロンアルファ タフパワーでした。本文及び写真を修正して再掲載しています。

 

私が日常使っているガーミンの時計なんですが、

vivo sports

2年弱使用していると、ベルトが6割くらい切れてしまいました。


ベルトが切れちゃった場合Garmin vivo sportsは、保障期間が過ぎていると有償で修理が可能です。というか、新しいものと交換です。
その費用、

¥10,890(税込み)+往復分の送料(現在使用している時計を送る送料と、新品が送られてくるときの送料)です。

およそ12,000円くらいですかね。

セメダイン SUPER X

ただ、治せないものかと思いネットで検索すると、

セメダイン SUPER X

これで治している記事がヒットしました。

私も同じように、SUPER Xで治してみたんですが、3週間で千切れることが3回。

その内、シャツの袖に引っかかり引っ張られて千切れる、という場面が2回。

牽引されるシチュエーションに弱いと思います。

 

コニシボンド アロンアルファ タフパワー

f:id:meigaya:20220620170557j:image

セメダインもコニシボンドも同じだろ、と心の中では思っていましたが、とりあえずやってみないと分からないので、試してみることに。

 

SUPER Xと比べてコニシの方は液体なので塗りやすく、塗りすぎることもないので仕上がりも綺麗。

効果は

今のところ3ヶ月弱経過していますが、剥がれる様子は皆無。

完璧にくっ付いています。

コニシでくっ付けた場合だと、これからしばらくは何も問題なく使用できそうです。

作業したり、トレーニングしたり、自転車乗ったりしてもビクともしないので、まぁ十分すぎる出来。

とりあえず、1000円ほどで半年持ったら十分でしょう。

 

※ベルトが切れた場合、保障期間が切れていても、新品(21,780円)を買うよりはるかに安い料金(10,890円)で新品に交換してくれるため、本当に合理的な判断は応急処置でベルトをくっつけるより、交換に応じる方かもしれません。