明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

Vittoria Universal Tubeless Sealant

要はvittoria のシーラントです。

f:id:meigaya:20220515184218j:image

内容量/円で、わりと安かったので最近ずっと使ってます。

シーラントは穴を塞がない、と半ば諦めに似た境地に達したため、チューブレスレディのシール機能のみ充すことが出来ればいいと割り切って考えると、量が多くかつ安いのが何より正義。

そして期待を待たすかのように、メーカーの説明文には以下の文言が明記されてます。

チューブレスタイヤのシーリングはもちろん、最大でロード5mm、MTBで7mmのパンク穴を瞬時に塞ぎ、1200kmの優れたパンクシーリング性能を誇ります。

やるじゃん。

そして、なんか刺さった

f:id:meigaya:20220515184859j:image

気がついたらなんか刺さっていた。

とりあえずこの状態だと空気は漏れてない、が、このままだと色々まずいので抜いてみることに。

果たして止まるのか、

f:id:meigaya:20220515185059j:image

まぁ、全く止まりません。勢いよく噴き出し、サドルも私の上半身もシーラントまみれになる始末。

色々諦めてたけど、やはり期待した部分もあったので残念。

 

いや、もう一つの可能性がある。

異物がとんでもなく太かったという可能性である。

10mmくらいあったなら諦めがつく。

頼む、太くあってくれ。頼むぜ

f:id:meigaya:20220515185506j:image

いや、ほっせーな。

家にあった定規に合わせてみると、

f:id:meigaya:20220515190721j:image

3mm位か。

7mmのパンク穴を瞬時に塞ぐねぇ。

シーラントは切り裂き傷には弱いけど、丸い穴には強いと経験的に知ってはいましたが、3mm程度の異物で空いた丸い穴も閉じる気配は皆無でした。

もしかすると穴を塞ぐかもしれないという希望を、とっとと塞いだ方が早いかも知れません。

 

※じつは、もう一つ最後の望みを託すには十分なシーラントがあるのです。

次はそれを試します。