明雅屋の感想

京大最寄の自転車屋です。一般車・MTB・油圧系修理が得意です。

ION HAZE と ワークマン ホットワークグローブの比較

いよいよ早朝は氷点下が基本となってきた京都市

例年はグローブ3枚体制で挑んでいましたが、今年度は1枚のみ。

天才的発想のこれ

meigaya.hatenablog.com

ION HAZE

f:id:meigaya:20211117130037j:plain

ION HAZE セール価格¥8.250(税込み)

先日氷点下2度で使用しましたが、はっきりいって問題なしです。ミトン型の暴風カバーを使用すれば十分耐えられます。インナーグローブも不要。ただ、寒さに慣れてない人はあっても良いと思います。

f:id:meigaya:20220104135421j:plain

氷点下2℃のトレイルまでのアプローチ

 

体感としては、氷点下対応のグローブとインナーグローブを併用している時と同じです。そしてカバーを外せばグローブとしてのパフォーマンスも高い。ブレーキコントロールも、ハンドルの繊細なグリップ感覚も損なわれないです。

それに比べて、氷点下用グローブはどのメーカーもゴワゴワしてブレーキ操作は最悪。トレイルに入ったらまた違うグローブを使用する必要があります。

最低3枚は持っていかないとダメ、冬の装備マジメンドクセーナ。

しかし、ION HAZEを使えば一枚で済みます。

 

workmanの防寒グローブは?

ちょうど同じ日に走った方で、違うグローブを使用していた方は、

f:id:meigaya:20220104135351j:plain

ワークマン ホットワークグローブ

プラス

f:id:meigaya:20220104135402j:plain

フリース素材のインナー

ワタクシとは対照的に、信じられないほど凍えていました。

よほど寒かったのでしょう、コンビニでホット飲料を購入され暖を取られてました。

もちろんこのグローブだとトレイルでは使用し難いため、トレイルに入ったらまた違う3枚目のグローブに付け替える。

見ているだけでも相当な苦労が伺えました。

 

結論

もうこれで良いでしょう。ION HAZE

ウインターグローブのBEST BUY決定です。

店頭、WEBSHOPで販売中

meigaya.stores.jp